« 朝の空~秋の訪れ | トップページ | キタ(・∀・)!! »

皆既月食

この日は6年振りの皆既月食でした(・∀・)

でも、夕方は曇り空が広がり月は見えず...
撮影したいと思って楽しみにしていたけど、一旦は完全に諦めていました。

しかし、20時過ぎ、買い物帰りに空を見ると赤い月が!
徐々に影から抜けて段々とまた満ちていこうとしていました。

急いで自宅に帰り、カメラを持ち出して撮影してみました。
ただ、霞んでてクリアな空ではなかったのでかなりシビアでした(^^;

Dsc00005
20:38
影から抜け始めた様子。
月食という事で、クレーターや海の描写には拘らず、
「光と影」という形で撮ってみました。

Dsc00032
21:06
半分以上影から抜けた様子。
光輝面と影のグラデーションに重点を置いてみました。

Dsc00042
21:15
あと数分で完全に満ちるところだったのですが、
雲に隠れてしまったのでここで断念でしました(^^;

前半の影に隠れていく過程を見られなかったのは残念でしたが、
雨の予報が出てた中で後半だけでも見ることが出来たは幸運だったのかもしれません。

By Kumiko.S

|

« 朝の空~秋の訪れ | トップページ | キタ(・∀・)!! »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/426044/7727023

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« 朝の空~秋の訪れ | トップページ | キタ(・∀・)!! »